2016年5月26日木曜日

事業の形態って

フリーランスという言葉をよく聞くのですが、調べてみると自営業者やフリーアルバイターなどを指す言葉のようですが、私はたまたま会社組織にしましたが、仕事では法人やフリーランスの人に協力いただいています。

その中で色々話をする機会がありますが、個人事業でもきちんとしたやりかたでやってるところって、ちゃんと伸びてるし時間がたつたびに理想に一歩ずつ近づいているんだなぁって実感します。

友達のとこでも作業効率をあげるために、店舗を改装したり着実に伸びてるのを見るとうれしいです。

逆になにかを端折って前に進めてると、どこかでとん挫して振り出しに戻ったり、足踏み状態から脱却できない場合をよく見ます。

なんでも「それなに?」って聞いていいと思ったものは直ぐに実践するような素直な人って伸びるし、逆になんでも知ってるふりする人って意外ととんちんかんなことを言ってて、知ってる人からするとそこまでして間違いを指摘しないから、どんどん結果がでない負のスパイラルにはいってますね。

事業をするって毎日今まで経験したことのない世界を進んでいくんですから、先を行ってる人や経営のプロ、もちろんスタッフや周りの判断を聞いて最終、自分が判断するというのが自分のスタイルでいこうと心がけています。

一緒に仕事をする人って、社内社外問わずやっぱり共に成長したいですし、事業規模や形態に関わらずあのときお互いしょぼかったよなぁって、一緒に笑える時間にしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿