2017年11月1日水曜日

ITバブル

アップロードはITバブル時代に起業したのですが、この当時その波にのってパソコンサポート事業として起業した人も多かったと思います。
今日その業界の動向統計を見て、昨年度の市場規模は55億円。
売上トップの企業1社だけでも20憶。シェアとして30%くらいを占めているんですね。
沿革を見てもまさしく当時は同世代・同業界。
同じようにやってきても、経営者のセンスが違ったのでしょう。

当然やめていった人や異業種に切り替えた人もいますが、自分としてはこの業界あまり先がないような気がして、業界的にニッチなユーザー層を深く掘り下げる展開をしてきましたので、PCのサポートに対する売り上げは微々たるものになりましたが、王道で20憶もの売上を占める企業に成長させたのはやはり経営者が優秀なんでしょうね。


その会社の沿革から見えることは常に先を読んで、その手を打ってきてるということでした。

これから始まるホームネットワークなども、考慮にいれて異業種との提携なんかもすでに動いてるようですごいなぁと、少しカルチャーショックを受けました。

やっぱり会社って経営者で大きくもダメにもなるようなので、自分ももっと学ばないといけないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿